fc2ブログ

終活の準備はお済みですか?*桂望実

  • 2021/07/08(木) 18:28:12


後悔せずに死ねますか? 終活サロン――そこは、人生最後の駆け込み寺。

『県庁の星』の著者が贈る、超高齢化時代に必読の¨エンディング¨小説!

◆終わりに直面した人々の、それぞれの「終活」

1.鷹野亮子 五十五歳……独身・子無し・仕事一筋で生きてきたキャリアウーマンの「終活」
2.森本喜三夫 六十八歳……憧れの長兄が認知症になった後期高齢者三兄弟の三男の「終活」
3.神田 美紀 三十二歳……仕事と育児に母親の介護が重なり絶望するシングルマザーの「終活」
4.原優吾 三十三歳……突然のガン宣告で人生が一変した若き天才シェフの「終活」
5.三崎清 五十三歳……七十歳で貯金ゼロの未来予想図を突き付けられた終活相談員の「終活」


終活と聞くと、とかく後ろ向きなイメージであるが、これは、これまでの人生を振り返りつつ、その時点から最期までの自分の人生設計を見つめ直し、充実した日々を過ごせるようにするという前向きな物語なのである。残りの人生をどう生き切るか、残される人に何を伝えるか、過去の、未来の、そして何より現在の自分と真剣に向き合わなければできないことだというのが、しみじみと伝わってくる。どこから手をつけたらいいかわからない時に、満風ノートのようなものがあると、指針になっていいな、と思う。いろいろ考えさせられる一冊だった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する