fc2ブログ

ブレイクニュース*薬丸岳

  • 2021/08/17(火) 07:30:22

ある目的のため、女はひとり、立ち上がった。

ユーチューブで人気のチャンネル『野依美鈴のブレイクニュース』。児童虐待、8050問題、冤罪事件、パパ活の実情などを独自に取材し配信。マスコミの真似事と揶揄され、誹謗中傷も多く、中には訴えられてもおかしくない過激でリスキーな動画もある。それでも野依美鈴の魅力的な風貌なども相まって、番組は視聴回数が1千万回を超えることも少なくない。年齢、経歴も不詳で、自称ジャーナリストを名乗る彼女の正体を探るべく、週刊誌記者の真柄は情報を収集し始める。すると以外な過去が見えてきて……。
デジタル社会の現代へ警鐘を鳴らす、SNS時代の新な社会派小説。



個人でインターネットニュースを配信する野依美鈴にスポットを当てた物語。彼女は何のためにこのチャンネルを起ち上げたのか、という興味が根底に流れ、さらには、彼女が取り上げるトピックの重さにまず心が重くなり、視聴者の反応に眉を顰め、美鈴のやり方に疑問を抱き、アップロードされた動画の裏側で起こっていることにさまざま考えさせられる。いずれも、判断は視聴者にゆだねられる形だが、受け取った側は、何かしら思いを巡らせることにはなるだろう。その後何かが変わるかどうかは判らないが。ラストは、一気にアナログになるが、それでも、判断は受け手にゆだねられている。情報をどう入手して、どう受け取り、どう行動するかを問われているような一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する