fc2ブログ

MR*久坂部羊

  • 2021/08/27(金) 16:26:21


大阪に本社を置く中堅製薬会社・天保薬品。その堺営業所所長であり、MRの紀尾中正樹は、自社の画期的新薬「バスター5」が高脂血症の「診療ガイドライン」第一選択Aグレードに決定するべく奔走していた。決まれば年間売上が1000億円を超えるブロックバスター(=メガヒット商品)化が現実化する。ところが、難攻不落でMR泣かせの大御所医科大学学長からようやく内定を得た矢先、外資のライバル社タウロス・ジャパンの鮫島淳による苛烈な妨害工作によって、一転「バスター5」はコンプライアンス違反に問われる。窮地に追い込まれた紀尾中以下、堺営業所MRチームの反転攻勢はあるのか。ガイドラインの行方は? 注目集める医薬業界の表と裏を描いたビジネス小説の傑作、誕生!


お仕事小説MR編である。小説なので、実際とは違う部分も多々あるのだろうとは思うが、MRという仕事のご苦労の一端を覗いた気分にはなる。どの業界でも変わらないとは思うが、仕事をするうえで、何を、誰を重視するか、どこに目線を据えるかによって、同じものを見ても、見え方が変わってくる状況がよくわかる。患者ファースト、利益ファースト、それぞれの立場でそれなりの苦悩があり、自分の掲げる理念に向かって進むために邪魔になるものを排除しようとする心理もよくわかる。医療界、製薬界に必要以上に理想を持っているわけでもないが、できれば裏側のどろどろはあまり目にしたくはないところではある。患者ファーストチームの完全勝利で終わってほしいところだが、最後の最後に厳しい現実を突き付けられたようで、思わずうならされる一冊でもあった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する