fc2ブログ

カード師*中村文則

  • 2021/09/27(月) 16:40:21


占いを信じていない占い師であり、違法カジノのディーラーでもある僕に舞い込んだ、ある組織からの指令。それは冷酷な資産家の顧問占い師となることだった──。国内外から新作を待望される著者が描き切った、理不尽を超えるための強き光。新たな代表作、誕生!


カードゲームには全くと言っていいほど疎いので、その部分では愉しめなかった印象であり、カードの配分や駆け引きの妙を愉しむにはいささか力不足だった気がするが、この世の理不尽はたっぷり味わえた。めくられたカード一枚で、その後の人生がひっくり返ったり、微妙に進路がずれ、途方もないことに巻き込まれ、大幅に人生が変わったり。信じるか信じないか、選ぶか選ばないか。人生は一瞬一瞬の選択の積み重ねでできており、一旦選んだら取り返しがつかず、意図せずに選ばされたとしても抗えないという理不尽さも受け容れて生きていかなければならない。絶望しかないとしか思えない前途に、僅かな希望を見出せるかどうかが、生き続けられるかどうかの分かれ目なのかもしれない。胸の中をひっかきまわされるような一冊だった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する