fc2ブログ

もういちど*畠中恵

  • 2021/09/30(木) 13:00:09


わ、若だんなの御身に、かつてない事件が!?不思議な十ヶ月間の幕開けだ!
酔っ払った龍神たちが、隅田川の水をかき回して、長崎屋の舟をひっくり返したってぇ! 水に落ちた若だんなは200年ぶりの天の星の代替わりに巻き込まれて……。「しゃばけ」シリーズ第20弾!


今回は、一太郎リフレッシュの巻、と言えるだろうか。相変わらずとんでもない事態に巻き込まれてはいるのだが、いつもの離れで元気に寝付く若だんなではなく、赤子からすくすくと元気いっぱい、いたずらや無鉄砲を楽しみながら、ぐんぐんと元の歳まで育っていく。どうかこのまま健康で、と祈るが、すんなりとそういうことにはなりそうもないところが切なくもある。だが、以前通り、ではないのではないかという一縷の望みもまだ捨ててはいない。次作からは、少しずつ変わっていくのではないだろうか。ぜひそうあってほしいものである。不思議な体験を長崎屋の面々と共に楽しんだシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する