fc2ブログ

能面検事の奮迅*中山七里

  • 2021/11/12(金) 13:35:31


忖度しない! 空気を読まない! 完全無欠の司法マシン、再臨。大阪地検一級検事・不破俊太郎、政治とカネの闇にかき消された真実を暴く。"どんでん返しの帝王"が描く、人気検察ミステリーシリーズ第2弾。


また不破検事と惣領美晴事務官の仕事を見られて喜んでいる。相変わらず表情筋を1㎜も動かさない不破であり、重々承知しているにもかかわらず、つい胸の裡を口にしてしまって撃沈する美晴のやり取りが、(本人に言ったら叱られそうだが)コントめいて見えてしまって頬が緩む。ただ、不破から返される言葉のひとつひとつに確たる理由があるので、反論は無論できない。今回は、日本中が知っているあの事件がモチーフになっていて、どこまで事実をなぞって進むのかと思っていたら、後半とんでもない展開になって、さすが、と唸った。そうきたか、という感じである。そして更なるどんでん返しである。不破の頭のなかを覗いてみたい。今回は、東京から岬検事も来ていて、こちらも先を読む力に長けているので、読んでいて嬉しくなる。せめて事務官とはもう少しコミュニケーションをとってほしいな、と思ってしまうのはわたしだけだろうか。美晴負けるな、と応援したくなる。その後の仕事もぜひ書いていただきたいと思う一冊である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する