fc2ブログ

紙鑑定士の事件ファイル 偽りの刃の断罪*歌田年

  • 2022/04/24(日) 16:37:02


野良猫虐待事件をフィギュア造形の蘊蓄で解決し、父を喪った少年の心を印刷業界の蘊蓄で開く。さらに、凶器が消えた奇妙な殺人事件の謎を、コスプレの知識で暴く! ? 新たな相棒・フィギュア作家の團(だん)と共に、紙鑑定士・渡部がさまざまな事件に挑む。3つの紙の蘊蓄が楽しめる連作短編! 『このミス』大賞シリーズ。


FILE:01 猫と子供の円舞曲
FILE:02 誰が為の英雄
FILE:03 偽りの刃の断罪
エピローグ

前回の経験のせいか、紙鑑定士である渡部の捜査へのハードルが下がっているような気がする。今回も、事務所に持ち込まれた依頼から派生したとはいえ、事件の捜査まがいのことに手を出すことになる。プロモデラーの土生井にアドバイスをもらい、捜査の過程で新たに知り合ったフィギュア作家の團の協力も得て、謎を解く手掛りを見つけ出していく。本業の合間とは言え、すっかり捜査にのめり込んでいる印象である。いつか探偵に職業替えするのではないかと思うほどである。といっても、やはりそこは紙鑑定士、紙に関するマニアックな知識を駆使してヒントを見つけるセンスはさすがである。次はどんな謎が飛び込んでくるのか、楽しみなシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する