fc2ブログ

珈琲店タレーランの事件簿7 悲しみの底に角砂糖を沈めて*岡崎琢磨

  • 2022/05/17(火) 16:40:15


累計235万部突破! 大人気喫茶店ミステリー
女性バリスタは安楽椅子探偵――
ビブリオバトル決勝大会で起きた実際の出来事をはじめ、
日常にさりげなく潜む謎のかけらを結晶化したミステリー短編集!

全国高校ビブリオバトルの決勝大会にて、プレゼンの順番決めの抽選でトラブルが発生。くじに細工をしたのはいったい誰か。
話を聞いていたバリスタの口から、思わぬ真実が告げられる。(「ビブリオバトルの波乱」)。
ほか、ハワイ旅行をめぐるオカルト譚「ハネムーンの悲劇」、幼少期の何気ない思い出に隠された秘密が暴かれる「ママとかくれんぼ」など、ショート・ショートも含む全7話を収録。


現実に体験したことをきっかけにした物語ということで、いままでの流れとはいささか趣が異なり、そのせいか、美星さんの活躍もいつもより抑えめな印象だったが、テイストの違うストーリーがいくつも愉しめたのはよかった。ただ、コーヒーはおいしそうだが、会話がすべて筒抜けになってしまう珈琲店では、あまりおしゃべりしたくはないな、とは思ってしまう。次回作はいつもの流れに戻って、アオヤマさんとも進展があるといいなと思うシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する