fc2ブログ

絶対解答可能な理不尽すぎる謎*未須本有男

  • 2022/05/23(月) 06:47:09


七人の素人探偵が、ともに日常の謎を解く! 現代における「謎」は複雑すぎて、天才探偵が、たった一人で解決できる時代ではない! 理系作家が新たに提案するのは、「特殊な専門性」を持つ七人の素人探偵たちが、「理不尽すぎる謎」を解き明かす「新感覚ミステリー」! ミステリー作家・高沢のりおの周囲には、「謎」に満ちた事件が起きる。
高沢は、自宅で何者かに殴られ、血を流して仰向けに倒れていた。相談があるといって呼び出されていたデザイナーや、ワイン評論家、編集者らが、「美人の罠に陥った」小説家殴打事件の謎を解く。知れば必ず人に話したくなる「うんちく」が満載のミステリー短篇を六話収録。 「大相撲殺人事件」の著者であり、ミステリー評論家 小森健太朗氏も「登場する作家・高沢のりお って、俺だよね!?この名探偵ものへの大胆な挑戦状を受けて立つ! 」と大絶賛!


日常の中にあるちょっとした謎を、複数人で解き明かすという趣向の連作短編集である。探偵役は、探偵としてのプロではなく、誰かのつてをたどって知恵を寄せ合うことになった、さまざまな分野でのプロたちなのである。ひとりでは解決できない事々も、それぞれの知識を持ち寄ることで、解決可能になる。一度その快感に味を占めた後は、七人が、次の機会にも自然に七人として行動するようになるのもおもしろい。人脈の妙も感じられるし、同じ場面を目にしたときのそれぞれの目のつけ所の興味深い。面白い趣向の一冊だった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する