fc2ブログ

マスカレード・ゲーム*東野圭吾

  • 2022/07/30(土) 18:12:15


解決の糸口すらつかめない3つの殺人事件。
共通点はその殺害方法と、被害者はみな過去に人を死なせた者であることだった。
捜査を進めると、その被害者たちを憎む過去の事件における遺族らが、ホテル・コルテシア東京に宿泊することが判明。
警部となった新田浩介は、複雑な思いを抱えながら再び潜入捜査を開始する――。
累計495万部突破シリーズ、総決算!


新田刑事、またもやホテル・コルテシア東京に潜入、しかも、あの山岸も赴任先のロサンゼルスから呼び戻されて――。ということになれば、いやがうえにも期待値が上がる。今回は、被害者が誰かわからず、加害者もはっきりはしていないなか、渾身の警備体制が敷かれるのである。だが今回は、警察側も一枚岩とはいかず、正義感の塊のような女性警部の捜査方針と、新田の考えとは相いれない部分もある。警察内部のいわば身内と、ホテルサイドとの板ばさみ的な葛藤の面白さも加わり、さらに興味を掻き立てられる。そして、罪と罰の重さや、本当の償いとは何か、理不尽に身内を奪われた遺族の心の持ち方等々、注目すべき点がたくさんある。疑う警察と信じるホテルという、人に向き合う姿勢の違いも、いままで以上に際立っているのも興味深い。総決算と謳われているので、続編はないものと思われるが、この先もちょっぴり見てみたい気がしなくはないシリーズである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する