fc2ブログ

嘘つきは殺人鬼の始まり*佐藤青南

  • 2022/08/07(日) 18:28:32


累計75万部突破「行動心理捜査官・楯岡絵麻」シリーズの著者が描く新作は、就職活動! ? SNSの裏アカウント特定を生業とする潮崎真人は採用面接中の学生のSNSの調査をする。アナウンサー志望の灰原茉百合は裏アカウントを持ち、そこでデリヘル嬢をしていたことが発覚し、不採用となった。茉百合に存在をつきとめられ責められた潮崎は、なんやかんやでバディを組むことに。潮崎たちは、あるSNSアカウント主が殺人犯ではないかと疑うも警察は証拠がないと動けないと言われ、ふたりは証拠集めに乗り出すことに。しかしその矢先、潮崎の裏アカ調査に利用していた本アカウントの人物が何者かに殺害される。責任感の強い茉百合に感化された潮崎は、絶対絶命の危機に陥りながらも、驚天動地の真相にたどり着く!


SNSの裏アカウントという、現代の吹き溜まりのような要素をメインに据えた物語。裏垢を悪用する人、それを暴く人、さらにそれを利用する人と、それぞれの思惑でさまざまな立場の人が登場する。みんな多かれ少なかれ嘘つきばかりなのだが、誰がいちばん嘘つきかというと、ラスト近くに潮崎が想像した通りなのかもしれない。それはそれとして、表裏に関わらず、SNSでの個人の特定があんなに簡単なものなのかと、そちらに驚愕する。恐ろしい世界である。あくまでも脇役である公文の男気が格好良かった。ラストはいささか救いがなかった気がしなくもないが、それだけ責任の重さを自覚するべきだということでもあるだろう。さまざま考えさせられる一冊でもあった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する