FC2ブログ

淑女の休日*柴田よしき

  • 2006/11/05(日) 13:34:21

☆☆☆☆・

淑女の休日 淑女の休日
柴田 よしき (2001/05)
実業之日本社

この商品の詳細を見る

女性に人気のホテルに「幽霊が出る」との噂が流れ出した。本当に幽霊なのか、それとも何者かの営業妨害か? 私立探偵・鮎村美生は依頼を受け、ホテルへと赴く。ところが調査開始直後、幽霊の目撃者が殺されて…。


週末にレディースプランで夢のようなホテルライフを満喫する女性たち。シティホテルの何が彼女たちをそれほど魅せるのだろうか。という思いから生まれた作品らしく、週末のホテルライフに非日常を求める女性たちが登場する。そして、彼女たちの求めた非日常とはまったく違う意味の非日常である殺人事件がホテルで起こってしまうのである。
しかも殺人は、元々 幽霊が出るという噂の根拠のなさを証明するために雇われた私立探偵の美生が調査を始めた途端に起こったのである。果たして関係があるのか・・・・・?
華やかできらびやかな雰囲気が苦手の美生が 違和感に戸惑いながら調査する姿には、ちょっとした皮肉も感じさせられてクスリと笑ってしまうし、キャリア刑事の沙藤のふざけているのか真面目なのかわからないキャラにもまたある種の皮肉を感じるのである。
事件の解決は、美生と沙藤の連係プレーと言えないこともなく、意外とお似合いのコンビなのでは、と思ったりもする。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する