FC2ブログ

日曜日の夕刊*重松清

  • 2006/11/23(木) 13:37:36

☆☆☆☆・

日曜日の夕刊 日曜日の夕刊
重松 清 (1999/11)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る

あなたのサンタが、きっといる
この町の春夏秋冬を 12の短編小説でラッピングした、微笑みの贈りもの

ひさびさに家族全員揃った日曜日の夕方、ちょっと照れくさくなったお父さんが、日曜日には夕刊がないことを知りつつ「えーと、夕刊は…」なんてつぶやいてしまう、そんな気持ちにささやかなエールを贈らせてもらいます。現実の夕刊が哀しいニュースで埋め尽くされているからこそ、小さな小さなおとぎ話を、12編。微笑んでいただくための短編集です。


「チマ男とガサ子」「カーネーション」「桜桃忌の恋人」「サマーキャンプへようこそ」「セプテンバー’81」「寂しき霜降り」「さかあがりの神様」「すし、食いねェ」「サンタにお願い」「後藤を待ちながら」「柑橘系パパ」「卒業ホームラン」

どの物語も、ちょっぴりほろ苦くて、哀しくて、情けなくて、照れくさくて、後悔ばかり。
だが最後には、ほのぼのと微笑が浮かんできて、胸の奥をじんわりあたためてくれる。

1999年出版。日々凄まじいスピードで変化しているように思える世の中も、さほど変わっていないのかもしれない、とも思わされる。それならばことさら急ぐこともないか。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する