FC2ブログ

二重生活*折原一・新津きよみ

  • 2006/12/29(金) 17:03:16

☆☆☆・・

二重生活 二重生活
折原 一、新津 きよみ (1996/10)
双葉社

この商品の詳細を見る

復讐。この二文字の輪郭を浮かび上がらせるために、私は書くという作業を続けてきた気がする。私を裏切った男と私をあざ笑い侮辱した女。煮えたぎるようなこの思いをあの二人に味わわせるには…。
夫婦合作の多重心理劇。


埼玉県入間市でクリニックを営む藤森亜紀は、MR(製薬会社のプロパー)の夫・正宏の浮気調査を「東京第一探偵社」に依頼する。探偵社の社長・佐久間と調査員で姪のあゆみが調査をすると、正宏は単身赴任先の長野で別の女性と暮らしていることが判ったのだった。しかし、依頼人はそれ以上の調査を望まず、探偵社と藤森夫妻の関係はそこで終わったはずだった。だが、あゆみは藤森亜紀に対して抱いた不信感と興味を捨て去ることができないのだった。そんな折、正宏が心臓発作で亡くなった。

タイトルは、入間と松本との二重生活のことだとばかり思って読み進むと、あるところでふっと別のところへ連れて行かれて、「あれっ?なんか変だぞ」と思わせられる。だが、何がどう変なのか、どこに引っかかるのか、形になりそうでならない靄に包まれているようでもどかしい。
やっと靄が形を成し、二重生活の全容が目の前に現れるときには すでに物語はラストなのである。
映像だったらただ事実が事実としてあるだけのことが、文字の世界ではこれほど不可思議な世界になるのである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する