FC2ブログ

スイス時計の謎*有栖川有栖

  • 2007/01/07(日) 20:20:50

☆☆☆・・

スイス時計の謎 スイス時計の謎
有栖川 有栖 (2003/05)
講談社

この商品の詳細を見る

圧巻!!
誠実にして精妙なる「有栖川本格」!!

ダイイング・メッセージ、首なし死体、密室……!!

2年に一度ひらかれていた”同窓会(リユニオン)”当日、メンバーの一人が殺害され、被害者のしていた腕時計が消失!犯人の意図に臨床犯罪学者・火村英生(ひむらひでお)と推理作家・有栖川有栖が迫る表題作のほか、ダイイング・メッセージ、首なし死体、密室と、本格ミステリファンには堪えられない超絶品全 4編。有栖川有栖の真髄がここに!


国名シリーズ第7弾。
表題作のほか「あるYの悲劇」「女彫刻家の首」「シャイロックの密室」
表題作では、最重要容疑者が有栖の高校時代の同級生たちであることで、僅かばかりのノスタルジーといささかの緊張感が感じられもする。有栖が事件を知る直前に見た夢が あたかもそれを予言しているかのようでもある。火村の静かな推理は、黙しているときの脳の回転の速さを想わせ、有栖の思いつきは それをひとつにまとめるのに大いに役立っているのもいつもどおりであり、絶妙のコンビネーションと言ってもいいだろう。
そして、自分の仕事にマンネリを感じていた有栖にとっては、初志を思い出し 明日につなげるきっかけにもなっており、特別な事件になったのではないだろうか。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する