FC2ブログ

求愛*柴田よしき

  • 2007/01/28(日) 16:34:35

☆☆☆・・

求愛 求愛
柴田 よしき (2006/09)
徳間書店

この商品の詳細を見る

フリーランスの翻訳者・弘美は、親友の死の真相をつきとめたことをきっかけに、探偵事務所の調査員となる。自殺願望の女子中学生、浮気疑惑のエリート医師夫人、砂場に生ゴミを埋める主婦…、ささやかな毎日を懸命に生きる女たちと関わって、弘美自身が掴んだ人生の真実とは…!?自殺した親友から届いた、一枚の絵葉書。雨で滲んだ文字が語る、予期せぬ悲劇…。異才が贈る、感動のサスペンス・ロマン。


表題作を含む8つの連作短編集。
親友の自殺に違和感を覚え、結果的に殺人事件の真相を暴いてしまったことで、弘美は胸に重いものを抱えることになる。そのわだかまりはどうしたら消すことができるのだろう。思い惑いながらも、親友の死の間接的な引き金になったものをこのまま許してはおけないという気持ちで 探偵事務所の調査員となる。
弘美が、私立探偵の意義について常に釈然としない想いを抱き、それでも 見ず知らずだった人々の私生活に近づき追いかけ、その生活に関わっているのは、親友との否応ない別れを 自分のなかで消化したかったからなのかもしれない。そして、結果としてそのことは、弘美が弘美自身のための明日を生きる希望を取り戻すきっかけにもなったのだろう。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する